« ムク (アトム)くんの幸せ★ | トップページ | 新型(?)インフルエンザ 続報 »

新型インフルエンザ 免疫力アップ作戦♪

とうとう、大流行が、始まりました。免疫力をアップして、かかっても軽くすみますように。。。。

<新型インフルエンザ ウイルスって、どんな症状?>
●10人に3人は、発熱の兆候がなかった。
●体の関節、ふしぶしに痛みがある。 
●目の奥が熱い感じがする。
●頭痛、吐き気、嘔吐、咳、のどの痛み。

<ウイルス特性>
●A型インフルエンザの中で全く新しい遺伝子配列をもつ。
●体内に抗体がないため、とても感染しやすい。
●毒性は低い。(全身というより、のど、肺にウイルスが滞留しやすい。肺炎をおこしやすい。)
●致死率0.4%t(WHO)発表されている。3000万人かかると、12万人が死亡にいたる可能性がある。(日本ではそこまでいかないと思いますが・・・・)
●持病(糖尿病、ぜんそく。高血圧症など)を持つ人は、症状が重度にでる可能性があり要注意。

●接触感染(くしゃみをしたときのウイルスが、手につき、さわったものにウイルスが1~2時間生きている。そこを、次の人が手でさわり、手から口にはいり感染する。)感染は、約90%が接触感染。 約10%が飛沫感染(くしゃみによる空気中の浮遊物をすいこむことでおきる。)

<免疫力アップ・レシピ♪>

●毎日、チキン&きのこを、料理にいれてね~♪                      ( チキンコラーゲン& βグルカン )
●小腸の健康 ・ 完璧作戦♪
    ヨーグルト(乳酸菌) ・ 遺伝子組み換えではない有機納豆(納豆菌)  ・ ぬか漬け(ぬか菌) ・ こうじ漬け(麹菌) ・ キムチ漬け(乳酸菌?)
  毎日、これらの菌をおなかにいれれば、ばっちり★

(どうか、軽くすみますように。。。。。)

<かかってしまったら・・・・>

●脱水をおこさないようにする。ポカリスエットを2倍に希釈し、飲む。(1日 2リットルぐらい)(ポカリスエットは、もともと点滴を基本コンセプトにして作られています。スポーツドリンクは、スポーツをしているときの栄養補給となります。でも、スポーツドリンクでもOK)

●栄養補給として、おかゆ♪ チキンスープ♪ やわらかい良質のたんぱく質、好きな果物、食べてね! チキンスープや、栄養ドリンクを2倍に希釈して飲むなど。

●病院で処方された抗ウイルス薬を飲んで、ぐっすり寝ましょうね~。

|

« ムク (アトム)くんの幸せ★ | トップページ | 新型(?)インフルエンザ 続報 »

コメント

おお~そうなんですか~詳しい情報ありがとうございます。

インフルエンザはやはり体の弱っている人、老人、子供にとっては命取りにもなりかねません。
それほど毒性が強くないとのことで安心しましたが、ふだんから免疫力をアップさせておくことが一番の感染拡大を防止する手段かもしれませんね。

あっ、ダニのお薬のこと、教えていただいてありがとうございました。お顔をすりすりするだけで、ヒリヒリしちゃうなんて・・・・・怖いです。前の仔もお薬、一度もしていないのです。 手で(毛抜きで)、つまんでいました。ラフィーもしないでおこうと思います。

投稿: hirokami | 2009年5月21日 (木) 05時19分

色々と教えて頂いたように、免疫力アップに努めてまーす♪
毎日納豆を食べるようになってから、お肌の調子が良くなりました。ヒアルロン酸が豊富に含まれているおかげかな?

最近、アレルギーが酷くって、クシャミ、鼻水、そして咳までも出始めました。マスクして、スーパーに行き、ゴホゴホしてると、周りから冷たい視線。。。「もしかして?感染者?」って見られてるようです(汗)

投稿: ネロリ | 2009年5月21日 (木) 10時25分

★ 蘭丸ママさんへ

み~~んな、かかってしまうとおもうので・・・・軽く乗り越えましょうね~。
免疫力、日頃の健康がしっかりした体づくりをしていれば、「あれ?、かかちゃった?」で、終わりますから~。
今回かかれば、体内に抗体ができますから、秋のインフルエンザ流行第2波のとき、軽くてすみます。

インフルエンザにかかったときは、ポカリスウエット 2倍にして飲んでくださいね。脱水が一番怖いですから~。あっ、それと栄養ドリンクも2倍に薄めて飲んでね。あっ、それと、ビオフェルミンR(薬に負けない乳酸菌)をリレンザ、タミフルと一緒に病院で処方してもらってね~。

投稿: ラフィーママ | 2009年5月21日 (木) 11時07分

★ ネロリさんへ

今、すずちゃんのブログに行ってきましたあ~~★
すばらしい~~~~★免疫力アップ作戦!
すばらしいレシピです♪
美味しそう。。。。(わんこのお口になってきたわ)
うちも、まねっこさせてくださいませ。お鍋のだし汁に使うとは・・・思いもつきませんでした。
軽く茹でた野菜で固めたら、チキン・テリーヌですね♪ (あ~~美味しそう)
ネロリさんはもしかして、料理教室の先生ですか?

とと様、すずちゃん、幸せだな~。
あ~~、ネロリさんちのご近所さんになりたいです。すずちゃんともかけっこして遊べるし~~~~。きっと、楽しいだろうなあ~。

今回のインフルエンザ、もし、かかってしまったら脱水に気をつけてね~。高熱をだしたときの呼気(吐く息)から、大量の水分がでます。ポカリスエット、チキンスープ、を薄めにして、グイグイ飲んでね~。
軽~く、乗り越えちゃいましょう!

そっかあ・・・・アレルギーのくしゃみと、インフルエンザのくしゃみって、同じだもんね~。マスクに「私、アレルギーです♪」って、すずちゃんのお顔をマスクに書いて、ふきだしで表示する? ってのはどうでしょう~(かわいい~★笑)

投稿: ラフィーママ | 2009年5月21日 (木) 11時24分

今日は暑くてラフィーちゃんぐったりしてませんか?レオンは今年初の水浴びをしました。

近いうちに来るかも知れないパンデミックや災害に備えて、色々備蓄や準備を少しずつしている所だったのですが、免疫力アップは考えてませんでした。
納豆は食べられないのでヨーグルト毎日食べよう!ぬか漬け、こうじ漬けも苦手…キムチじゃダメかしら?
きのこは大好きでよく食べるので、これからは頻度を増やします。
↑読みましたが、やっぱり水分補給にはポカリスエット系がいいんですね~
レオンがパピーの頃下痢が酷くて絶食したときには水の代わりにあげてました。

そうそう!災害用の備蓄はレオンの分もしてます。
係留ロープや首輪、夏だった場合にクールベスト(水を吸わせて着せるとひんやりするベスト)食器、消臭スプレーやタオルなどを一つの袋に入れて人間用と一緒に物置で管理してます。
フードは缶詰とドライを用意してます。
人間用の食べ物はなんとかなる気がしますが、わんこ用はなかなか難しそうなので、しっかり準備してます。
長くなってしまってごめんなさい!また近い内に遊んでくださいね!

投稿: ビアンカ | 2009年5月21日 (木) 15時44分

★ ビアンカさんへ

暑い日が続くと、ラフィーも家の中で一番すずしいところ(家具のすきま)で、へそ天で、ZZZZZZと寝てます。サモには、暑さは大変ですね。
水浴びって、どんなふうになさってるんですか?
ラフィー、やったことないんです。ラブラドールは、濡れてもブルブルってすると、すぐ乾いちゃうのですが・・・・・。ラフィーにも水遊び楽しんでもらいたいなあって思ってるんです。川とか、泳がせたい★
ヒートが終わったら、ぜひ、一緒に遊んでくださいね♪

あっ、ラフィーの災害用、全然、頭になかったです。そうですね。とっても大事。レオンくんは、どんなものをそろえているんでしょう? 機会があったら、ぜひ、ブログで紹介してもらえたらうれしいです。お手本にさせてください。(ペコリ)

インフルエンザ、6月いっぱいが山場だと思います。北海道まで、きませんように。。。。。。でも、きちゃいますよね~。発酵食品がおなかにいいので、キムチもいいと思います。でも、いろんな種類を食べることがいいんです。納豆がだめですか~。私も納豆、だいいきらいでした。でも、食べることができるようになりました。(オリゴ糖もとってね~。菌の増殖の栄養となりますから~。)
ポカリは、もともと点滴をコンセプトにしているんです。(最近、甘みが強いなあって感じていますけど・・・・)スポーツドリンクは、スポーツの栄養補給を目的としているので・・・・・・でも、手に入らなければ、スポーツドリンクでOKです。(でも、わんこにはあまり、おすすめは特にしていないんです。Na、Kイオンがしっかり入っているため、犬の代謝と人間の代謝の違いから過剰摂取におちいりやすいと聞いたことがあって・・・。レオンくんがOKだったら、サモは大丈夫かな。
新型インフルエンザ、みんなでかる~くふっ飛ばしましょうね★

投稿: ラフィーママ | 2009年5月22日 (金) 14時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ムク (アトム)くんの幸せ★ | トップページ | 新型(?)インフルエンザ 続報 »