« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

み~つけた★

つり目のラフィーに似てる。。。。。。。キツネさんは親戚!?

「旭山のしせつ」 HP左側の項目→「ホッキョクキツネ」 5月30日OPEN♪

http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/


| | コメント (6)

新型(?)インフルエンザ 続報

兵庫県の高校生を中心として若年齢層に多く感染しながら、でも、感染した高校生の両親が感染している症例が数例しかない理由がわかりました。
1928年に大流行していることが判明しました。
その後、ときどき(忘れたころに)流行していたようです。したがって、全く新しい型のインフルエンザではないことが、あきらかになりました。
(アメリカCDCによるメディカルサイエンスジャーナル掲載)

若年齢層ではない方にはすでに、体の中に抗体がある人が多いということですね~。(国民全員感染の危機はなさそうです。日本に備蓄された抗ウイルス剤は、充分足りるということですね。よかったあ~)。でも、慢性疾患をもつ方は、ウイルス性肺炎をおこすので要注意だそうです。子供たちに感染を広げないために、手洗い、うがい、マスク(ペーパータオルのマスク)は大事かも。

新潟のクリニックの先生の家族がすぐにペーパータオルのマスクの作り方をネット上に公表してくれて・・・・うれしかったあ。だって、くしゃみの飛沫感染 は、感染の約10%にあたり、(手についたウイルスが口に入る接触感染が約90%)マスクしていると口を触らないから、リスクを半分に減らす効果があるん です。感染拡大速度を低くすることも大事な時期(6月に入れば、高温多湿でウイルスの力もちっちゃくなるから~)だったから・・・・うれしかった。ありが とうございます!新潟のお医者さん&家族のみなさん♪

ところで、「ワンワン・パトロールのサモエド・プーお姉さんと権次郎くんのブログ」に紹介されていた抗ウイルス剤の(あなただけ~に特別♪お薬いかがでしょう!)という振込み詐欺が横行中とか・・・・・・。意味がありませんね~。オークションサイトでのわけのわからないないしょ薬販売も、意味ありませんね~。(そんなことが起きているとは、びっくりしました。)

| | コメント (4)

新型インフルエンザ 免疫力アップ作戦♪

とうとう、大流行が、始まりました。免疫力をアップして、かかっても軽くすみますように。。。。

<新型インフルエンザ ウイルスって、どんな症状?>
●10人に3人は、発熱の兆候がなかった。
●体の関節、ふしぶしに痛みがある。 
●目の奥が熱い感じがする。
●頭痛、吐き気、嘔吐、咳、のどの痛み。

<ウイルス特性>
●A型インフルエンザの中で全く新しい遺伝子配列をもつ。
●体内に抗体がないため、とても感染しやすい。
●毒性は低い。(全身というより、のど、肺にウイルスが滞留しやすい。肺炎をおこしやすい。)
●致死率0.4%t(WHO)発表されている。3000万人かかると、12万人が死亡にいたる可能性がある。(日本ではそこまでいかないと思いますが・・・・)
●持病(糖尿病、ぜんそく。高血圧症など)を持つ人は、症状が重度にでる可能性があり要注意。

●接触感染(くしゃみをしたときのウイルスが、手につき、さわったものにウイルスが1~2時間生きている。そこを、次の人が手でさわり、手から口にはいり感染する。)感染は、約90%が接触感染。 約10%が飛沫感染(くしゃみによる空気中の浮遊物をすいこむことでおきる。)

<免疫力アップ・レシピ♪>

●毎日、チキン&きのこを、料理にいれてね~♪                      ( チキンコラーゲン& βグルカン )
●小腸の健康 ・ 完璧作戦♪
    ヨーグルト(乳酸菌) ・ 遺伝子組み換えではない有機納豆(納豆菌)  ・ ぬか漬け(ぬか菌) ・ こうじ漬け(麹菌) ・ キムチ漬け(乳酸菌?)
  毎日、これらの菌をおなかにいれれば、ばっちり★

(どうか、軽くすみますように。。。。。)

<かかってしまったら・・・・>

●脱水をおこさないようにする。ポカリスエットを2倍に希釈し、飲む。(1日 2リットルぐらい)(ポカリスエットは、もともと点滴を基本コンセプトにして作られています。スポーツドリンクは、スポーツをしているときの栄養補給となります。でも、スポーツドリンクでもOK)

●栄養補給として、おかゆ♪ チキンスープ♪ やわらかい良質のたんぱく質、好きな果物、食べてね! チキンスープや、栄養ドリンクを2倍に希釈して飲むなど。

●病院で処方された抗ウイルス薬を飲んで、ぐっすり寝ましょうね~。

| | コメント (6)

ムク (アトム)くんの幸せ★

うれしいお知らせが、1つ。

七福神さん、へこへこさん、かねかねさんから、さしのべられた手によって、レスキューされたサモエド  ムク(新しい名前:アトム)くん、幸せになります。それは、見守ってくれているお空のサモ天使のポールママ&レオおじさん、そして、みんなの力。。。。。。 

 ● ムク (アトム)くんの幸せへの道のり 

  七福神さんのブログ 「ふっくら cafe で siesta を♪」 5月16日

前の記事「緊急SOS サモエド里親募集」で紹介した大阪のサモくん、(11歳、男の子、ニッキくんのママと同胎 ) まだ、新しい家族との出会いがありません。
どうか、素敵な家族と出会い しあわせになれますように。。。。。。

●問い合わせ先 / 最新情報   サモエド・レスキュー

==================================

 

| | コメント (15)

緊急SOS サモエド 里親募集

「にきにき日記」のにっきくん、「クローカーのお気楽日記」 「ふっくらcafeでsiestaを♪」のブログに里親募集が紹介されています。

11歳 男の子、未去勢、大阪府、引越しのため里親募集。 「にきにき日記」のにっきくんのお母さんと胴胎だそうです。14日、お話がすすんでいた里親さんとご縁がなかったそうです。  まだ新しいご縁がありません。あたたかい里親さん、大募集====★ みなさん、どうかよろしくお願いします。(ペコリ)

●募集紹介記事      にきにき日記

●連絡先 / 最新情報    サモエド・レスキュー

●過去に、レスキューされた他のサモエドの幸せ♪    クローカーのお気楽日記 (5月12日の日記)

090511rescue_2


 

| | コメント (4)

さくら前線

さくらをおっかけて・・・・・・静内の桜並木道に行ってきました。
でも・・・・・・半分散っちゃった感じ。今年は、早かったみたいです。
この桜の並木道は、天皇家の御陵牧場に続く道で、明治・大正時代に馬が歩くための日陰の並木道として作られました。戦争時代に軍馬を育てる場所となったそうです。今は宮内庁の独立法人が管理しているとか・・・・・。
たくさんの馬牧場があって、気持ちよくて、とてものんびり。
でも、春は馬の出産・子育ての時期なので、わんこは車からでられません。

観光案内所周辺が、馬の墓地公園になっていて、そこは、ラフィーはOKでした。
7月後半から、牧場も見学できるそうです。
ディープ・インパクトは、どこにいるのかな~。

おみやげは「昆布焼酎」♪

Img_1019s











Img_1007s

| | コメント (6)

さくら、さくら♪

ラフィー地方は、桜が満開~♪
プチ贅沢を・・・・・・桜の下でピンクのシャンパン・ピクニック♪
春に、かんぱあ~い★

ピンクのシャンパンの泡が、ピンクだって、知りませんでしたあ~。
桜の花の裏側って、いっぱい星があるんですね~。

Photo

Pict0034

| | コメント (8)

天使のミニ・オフ会(サミー&スマイルの会)

明るい笑顔のサモの集まり・・・・・天使たちもたくさん集まって楽しんでくれたかな~?
チェリーちゃん、ハナちゃん、元気くんの前のラブラドール、帯広のノアくんの前のサモくん、オビくんチロルちゃん、ひゅうがくん・・・・・・みんな楽しんだかな~♪

ずっと前に、キースボンドのオフ会のずらりと並んだ集合写真を拝見しました。
その写真の空中にシャボン玉のようなものがたくさん写っていました。
飼い主さんたちは、お空にいったキースボンドたちが、来てくれた・・・って。
今回のサモエドのオフ会にも、たくさんのお空のサモたちが来てくれていたかな~。
わたしたちの天使になったラル(ラブラドール)&エリ(ハスキー)も、さりげなく参加です。
楽しかったね~★

当日参加されたチェリー家 ママさん、パパさんから分けていただいた天使のチェリーちゃん。

Pict0002

| | コメント (7)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »