« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

サミー&スマイルのオフ会

,三重県から「ブランくん&ネージュちゃん」の参加。帯広から 「ノアくん」 (7ヶ月)。中標津から「瑠瑠ちゃん」

本州から、全北海道から、そして、天国から・・・・・わあ、こんなにいっぱいサモがわらわらと。

オフ会にはじめて参加。 32頭のサモ + 天使のチェリーちゃん♪
31頭のサモエドが並んだときは・・・・・圧巻。
とっても楽しいモフモフ三昧♪ サモエド牧場のようでした。しあわせ気分いっぱいに、ぼ=っとして、そして、美味しいバーベキューに夢中になって、画像を撮り忘れましたあ~。(ペコリ)

でも、元気そうなココちゃん、ココママさん、ちょんぼさん、サリー&ミントちゃんに会えて、とってもうれしい日でした。

みんなで記念撮影35頭・・・・全頭 撮り切れず。でも、左から偶然にも兄弟姉妹が並びました。・・・・蘭丸お兄ちゃん、コギのジャッキーお兄ちゃん、コギ太お兄ちゃん、レオンお兄ちゃん、ラフィー、カロンお姉ちゃん。久々に会えて、とってもうれしかったあ♪

Img_0888

| | コメント (6)

豚インフルエンザ 「 フェーズ5」

世界保健機構(WHO)が「フェーズ4」から「フェーズ5」にレベルアップを発表しました。

豚インフルエンザ1H1N型は、今まで流行したソ連型インフルエンザと構造が同じにみえますが、変異にいたるプロセスが違うため新種といわれ、私たちの体の中に抗体がありません。今の時点で、予防ワクチンもありません。よく効く薬も開発されていません。

豚インフルエンザの遺伝子解析の結果、抗ウイルス剤のタミフル、リレンザに対する耐性遺伝子がみられなかったので、効果はあると考えられるが、臨床結果がないため確定的ではありません。)

つまり、北海道、上陸も防ぎようがありません。
自分たちでできること。
●手洗い、うがい、マスク、人が集まる場所にいかない。お家のお掃除。
●お口を衛生的にする。口の中には、ばい菌がいっぱい。歯磨き、舌の上や下をさっと歯ブラシ(カビをとる)
●免疫力を高めるきのこ・昆布でおだしをとる料理や一品料理を毎日食べる。
●アルギニン・タウリンが多く含まれるチキンを食べる。
●発酵食品(納豆・ヨーグルト・味噌汁、額づけ、麹づけ)を毎日食べる。

体外から入る異物(ウイルスやばい菌など)をやっつけてくれるリンパ球は、小腸で作られます。小腸を健康に保つこと、そして、リンパ球の細胞の材料となる良いたんぱく質をしっかりとることにあります。

豚インフルエンザにかかっても、軽くすみますように・・・・・・みんなで、元気でいようね。

===================================

(豆まめ知識・・変異プロセスの違い>

●いままでの「Aソ連型インフルエンザ」の感染経路

  (もともと豚だけのインフルエンザだった)→豚→人→人→

●今回の豚インフルンザ感染経路 (国立感染疾病研究所の2とおりの予想)

  * (もともと人だけのインフルエンザだった)→豚→豚→人→人→

  * (もともと鳥だけのインフルエンザだった)→豚→豚→人→人→

もし、もともと人間からの変異だと・・・・毒性は弱いそうです。

もし、鳥インフルエンザからの変異だと・・・・強い毒性を持つ可能性があります。

しかし、人から人への感染するたびに少しずつ変異するので、毒性が高まってきているのか、弱まってきているのか、現時点では不明。

=======================================================================

●  厚生労働省

●  国立感染症研究所

●  WHO  (国連の世界保健機構・スイス・ジュネーブ)

| | コメント (4)

小さな 「The day after tomorrow」

Pict0027 あ~~あ、きてしまいました。

昨日まで15度の気温だったのに一晩で真冬に戻りました。

ラフィー地方では積雪15cm、北海道美深町では積雪40cm。。。。60cmのところも。
ちいさなちいさな、小さな「The day after tomorrow」が、来てしまいました。

数年前に日本で上映された アメリカ映画の「The day after tomorrow」は、地球温暖化によって気候変動がおき、巨大な低気圧が重なり、急激に高緯度(ニューヨーク)の街が一瞬にして凍りつく現象を映像化した映画です。アメリカ政府機関のアメリカ大気海洋・地球環境科学研究所(NOAA)が監修し、研究データに基づきつくられました。

今回の日本列島におきた現象。。。。。ちいさなちいさな、ちいさな「The day after tomorrow」。

北海道は、凍りついたニューヨークと同じ現象が、ちいさくちいさく、おきました。


●映画    The day after tomorrow

●アメリカ大気海洋・地球環境科学研究所  NOAA

| | コメント (2)

ももちゃんの 幸せ★

うれしいことが1つ。
以前から、北海道の動物愛護団体の「しっぽの会」のページをのぞいていました。
里親募集のページに・・・・・サモエドの5歳ぐらいの女の子が。

どうか、素敵な家族と出会いますように・・・と願っていました。
新しい家族と、お試し期間がすぎて・・・・「決定====★」
うれしい~~~~。よかったあ。(ほっ) 

ももちゃんと いつかどこかで会えるとうれしいな♪

(しっぽの会に29日のオフ会のお知らせをお願いしたら、ももちゃん家族に伝えてくださいましたあ~~~★ もしかして、もしかして。会えるかも===★ 会えたら、みんなで、ももちゃんの幸せに乾杯~♪)

 里親募集  しっぽの会

1

| | コメント (8)

うなぎ、うなぎ♪

産地偽装が多いうなぎ。。。。。。
でも、ときどき ど~しても食べたい!
ラフィーも、食べたい!
みんなで食べよ♪Pict0019

| | コメント (6)

チェリー・ブラッサムの季節

14がつく日は、LOVEの日なんですね。

2月14日は、女性から男性に愛の告白♪
3月14日は、男性から女性に愛の告白♪
4月14日は・・・・・・・・・二人が愛を確かめ合う日heart、だそうです。
(オレンジを二人で食べるらしい・・・・今まで知りませんでした。)

そういえば・・・・・日曜日の大通公園やショップの並んでいる道に、幸せそうなカップルが多かったような~。気のせいかしらん。

そして、もすうぐ春です。
チェリーブラッサムの季節♪
チェリーちゃんの名前の由来が、チェリーブラッサム(桜咲く)って。チェリーパパさんが選んだの・・・・と、チェリーママさんが教えてくださいました。

チェリーちゃんの季節。
天国にもいっぱい桜が咲きますように。。。。。。。

1枚目の画像・・・・3ヶ月の チェリーちゃん

2枚目の画像・・・・1.5ヶ月の 蘭丸お兄ちゃん

3枚目の画像・・・・2ヶ月ちょこっとの レオンお兄ちゃん

4枚目の画像・・・・2ヶ月ちょっとの ラフィー♪

蘭丸お兄ちゃんとチェリーちゃんは、たれ目がそっくり★

ラフィーとレオンお兄ちゃん、蘭丸お兄ちゃん、まつげがそっくり★

Photo 2

Photo
20071207

| | コメント (14)

スターバックスでお茶♪

大通公園でお散歩♪・・・・・でも、ハトのうんぴがいっぱいで座れませんでした。
じゃあ、スターバックスで、お茶~♪・・・・・でも、風が寒くて座っていられず・・・・。

Photo

| | コメント (2)

北海道 里親募集 ありがとうの報告

先日、日記にアップした「 ブリーダー崩壊・救済プロジェクト 」の報告です。
たくさんのわんこたちが素敵な家族と出会い、幸せになったようです。

会計報告の内容が、いまひとつよくわからいません。 すべて、ボランティアでなされているので時間がたりなくて、報告の詳細が難しいのかもしれません。

<ありがとうのご報告>
北広島 緊急プロジェクト (北海道)

| | コメント (2)

春の雪さんぽ♪

先週のお休みの日に、山にいってきましたあ~~~♪
冬の季節も、もう終わりですね。

楽しくてしょうがないラフィー。
「 でも、どうしてリーシュをとってくれないの? 」って。
だめです。君はびゅ===んって、いっちゃうから。
今日は、長いリードをつけてお散歩です。

Pict0021

| | コメント (10)

北海道 里親募集===★

蘭丸くんのブログにおじゃましたら・・・・・・ブリーダーが崩壊したお知らせがありました。発見当時、たくさんのわんこたちが泥(糞)だらけだったそうです。ボランティアさんたちのおかげで、体調も整ってきました。ぜひ、ポチッとクリックして覗いてください。   (ペコリ)

素敵な家族と出会い、幸せに包まれますように。。。。。。。

●ブリーダー崩壊で、たくさんの命が幸せを求めています。(北海道 ・ 北広島市)

「 ブリーダー崩壊・救済プロジェクト 」

http://dog-rescue.main.jp/

 

| | コメント (2)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »