« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

チキン脂が好き?

お家に帰ってきてから2日間、ラフィーは、まったく食事を受け付けてくれませんでした。
3日目に最初に食べてくれたのが、チキンの皮を水煮したときの脂でした。
不思議~?
チキンの脂がきっかけとなって、くにょ~とした「とりの皮の水煮」を一切れずつパクパク♪

みなさんがご存知の、何かお腹にやさしい食材がありましたら、ぜひ、教えていただけるとうれしいです。ラフィーに食べさせたいと思います。★(ペコリ)

====================================

■ラフィーのごはんの記録■

<見つかった日> 皮下点滴(300cc)  食事 0g

<2日目>     静脈点滴(500cc) 食事 0g

<3日目>     皮下点滴(300cc) 食事 とりの皮の水煮 50gぐらい

<4日目>                  食事 とりの皮の水煮 100g 

                             とり胸肉 100g

<5日目>                  食事 とり手羽先 8本、バナナ1本、

                             ヨーグルト

<今日>                   食事 とり手羽先 8本、バナナ1本、
                             大麦50g 葛きり、寒天、ヨーグルト
                             とりレバー水煮10g

====================================
土鍋に、とりの皮を水で煮てます♪ (でも、美味しいとは思えない。。。。)

Pict0033

| | コメント (12)

脱水で心臓が。。。。。。

ラフィーの心臓が、脱水で小さく縮んでいました。

ラフィーがいなくなって、見つかるまでの時間は、約50時間ほどでした。
なのに、ラフィーの体重が、16kgから 13.8kgまで減って。。。。。体はぺちゃんこ。
保護されていた警察署から家に帰る途中、黄色い水をたくさん吐き、お家に帰ってからも3回吐きました。お水も牛乳も飲んでくれません。大好きな食べ物も顔をそむけて、一切食べてくれなかったんです。
夜、動物病院でレントゲン検査、血液検査をしていただいたところ、診断は「命にかかわる脱水症状をおこしています。今夜は、入院を強くお勧めします。」という診断でした。レントゲン写真では、脱水で心臓が一回り小さくなっていて、後動脈が細く、血液が循環しずらい状況でした。( びっくり )

もし、一日、ラフィーの発見が遅れていたら・・・・・・どうなっていたかわかりません。(涙目)

ラフィーの精神状態を考え、入院はしませんでした。

幸い異物はお腹にはなくて、腎不全もおこしていなかったんです。(よかったあ~)

血液の状態も、点滴治療のおかげで日に日によくなりました。

 

(↓3日間(26~28日)の治療の内容の記録です。 ) 


Pict0008

Pict0003

| | コメント (8)

いっぱい、いっぱい、ありがとう★ by ラフィー

全国のみなさん、ありがとうございました。
ママとパパから聞きました。
「全国のみなさんが、あなたを探し出したのよ。」って。
本当にありがとうございました。(ペコリ)
ご心配かけて、ごめんなさい。。。。(ペコリ、反省)

パパとお散歩に行っていて、ぴゅ===って、おもいっきり森の中を走って振り向いたら・・・・・一緒に散歩していたパパがいませんでした。(汗)
パパをさがして一生懸命歩いたんだけど、森をぬけたら見たこともない大きな建物のところにでちゃった。
赤白のとっても高いのがあって、そこから煙がモクモク。

知らない音がいっぱい。
どうしていいかわからなくてぐるぐる歩いたの。
知らない人が、私を車にのせてくれて・・・・
また、知らないところにいったの。
白と黒の色がついた車がいっぱいあるガレージにつながれて。
お水もフードをもらって。
でも、寂しかった。。。。。。。
どうしていいのかわからなかったです。

だんだん、食べることも水を飲むこともできなくなりました。
でも、ママがきてくれました。
うれしくて、うれしくて、ぎゅって抱きしめてもらいました。

・・・・そして、ごめんなさいをいっぱいしました。

そして、私のお兄ちゃんたち 蘭丸お兄ちゃん、レオンお兄ちゃんの道についていた匂いでをかいだとき。 とってもうれしかったです。コーギーお兄ちゃんず、祈ってくれていっぱい、いっぱい、ありがとう★

ココちゃんママさんがお休みの日を一日くださって、うちのドジなママに、私をみつけるための行動一つ一つを促してくれたことで、私を早くみつけることができたそうです。ココちゃんママさん、本当にありがとう★

( by ラフィー )

Pict0026

| | コメント (4)

ラフィーが見つかりました★ありがとうで,いっぱい。。。。。。

みなさん、本当にありがとうございました。
ラフィーが見つかりました=====★(涙)
目撃情報をいただいた駒岡清掃工場周辺をウロウロ歩いていたようです。
拾った方が警察署に届けてくださっていました。
みなさんの心配し温かく見守ってくださる思い、必ず戻ってくることを願ってくださった思いに、ラフィーは包まれ、無事に私たちの手元にもどりました。

警察署では雑種と登録され、サモエドではないということで情報が錯綜。。。。でも、確認しなくては・・・・と、ドキドキしながら今日のお昼に警察署に向かいました。
ラフィーだったんです。。。。。。
ラフィーは拾ってくださった方や警察の方にも、吼えずいい子だったそうです。
今日の午後には処分の犬として、センターに送られるところでした。

私たちは、ラフィーがいなくなって絶望感の中にいました。
ラフィーと呼び続けても、姿も声もしない。。。。。
どうしていいのか、どう探したらいいのか・・・・・ただ、ただ、頭はぐるぐる。オロオロするばかりの私たち。
ラフィーの行方不明の記事をブログに掲載してくださったり、みなさんの温かいコメント、いろいろなアドバイス、探しにきてくださったり、お手伝いを申し出いただいたり・・・・・それがなかったら、私たち、どうなっていたかわかりません。
どんなに心強く、元気をいただいたかしれません。
ありがとうでいっぱい。。。。。。です★

戻ってきたラフィーは、ぐったりして体も汚れていました。(帰りの車の中で黄色い水をたくさん吐いてしまいました。)
とりあえず、簡単なシャワーをして、寝ています。
あらためて、お礼の記事を書きたいとおもっております。
取り急ぎ、しあわせのご報告です。(ペコリ)

| | コメント (56)

★緊急★ ラフィーが、行方不明になりました。。。。

今朝、散歩に行って見失ってしまい・・・・・・7時間探し続けましたが、見つかりません。
みなさんにお願いです。
見かけたらこのブログにご連絡ください。
また、ブログにコンタクトできない場合は、

札幌市動物管理センター(電話011-736-6137)に預けてください。

みなさんのブログで掲載していただけたらうれしいです。よろしくお願いします。(ペコリ)

●名前 : ラフィー
●犬種 : サモエド   メス 1歳
●色 : 全身 白色 (首輪はなく、赤いベルトを写真のように体にしています。)
●体重 : 約16kg
●行方不明になった場所 : 北海道 札幌市南区真駒内~石山~駒岡 

                                       (真駒内川河畔)

                航空写真の赤く囲んだところに足跡・目撃情報がありました。

●大好きな言葉 : 「ジャーキー」 「ごはん」 「唇をプルプルっと音をさせると、喜びます。」

●きらいなこと : 大きな音

=================================

<現在進行形のご報告>

●1月24日(土)午前10時ごろ、ラフィーが行方不明になりました。

●1月25日(日)午前 蘭丸ママさんから先、駒岡清掃工場周辺で、昨日、ラフィーらしきわんこを見たという方の情報をいただきました。駒岡まできてくださり、本当にありがとうございました。

●ラフィのお兄ちゃんレオンくん、ビアンカさん、レオンパパさん、2日間にわたり、ラフィーを探しに来てくださり、ラフィーらしき足跡情報をありがとうございました。きっと、みなさんの匂いにラフィーは元気をもらっていると思います。

●1月25日(日)22時現在、捜索から帰ってきました。いなくなった現地は、いろいろな足跡がありわかりませんでした。ラフィーの姿は見えませんでした。

●今日、できたこと・・・・・駒岡清掃工場周辺の外犬を飼っていらしゃるお家、わんこのお散歩中の方、駒岡保養所にお知らせチラシを数枚お渡ししお願いしました。

●たくさんのコメント、アドバイスをありがとうございます。そして、心強く元気をもらいました。ラフィーも夜空の下で、一人ぽっちだけれどみなさんの温かい思いを感じていると思います。本当に感謝で胸がいっぱいです。ありがとうございます。

Map5

Photo

| | コメント (38)

はじめて、サモサモ・ワールド♪

Photo
桃ちゃん、獅丸くん、こんにちわ~~★
はじめて、ドックストックに行きました♪
そこは、サモエド・ワールドになっていて・・・・・・。
びびり屋さんのラフィーは、大丈夫かしら・・・・と、思っていたら。
桃ちゃん、獅子丸くんに向かって走っていきましたあ~。
びっくり。
ラフィーは、サモエドに目覚めたようです。

蘭丸くん、カロンちゃん、ココちゃんにも会えたんです!

カロンちゃんは、お姉さん姉妹なんです。

カロンちゃんは、サモワールドの女王さまのようでした。

ラフィは、カロンお姉さんのガオガオには、びびってシッポがたれておりました。

兄妹の蘭丸くんと会うのはとっても久しぶり♪
ジェントルマンになりそうなハンサムボーイになってました。

たれ目で、とってもかわいいお顔なんです。
それに、かわいい性格は相変わらずです。
ラフィーには、蘭丸お兄ちゃんのような性格になってほしい~~~。

ラフィーが、蘭丸くんに吼えてしまって・・・・・ごめんなさい。

| | コメント (2)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »