« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

Sit ★ できましたあ♪

週末は、グリーンドックへ、ふたたび ラン♪に、行って来ましたあ。
2歳の黒ラブちゃんのパパさんが、「Sit!」とorderすると・・・・・ラフィーも黒ラブちゃんもおすわり★
そして、ボールを投げてもらって、レトリーブ★
黒ラブちゃんのパパさんのところに、ラフィーはもってきてくれました。
でも、黒ラブちゃんのほうが足が速いので・・・・ラフィーはなかなかボールがとれない。

ラフィーが寂しそうに戻ってくると、
黒ラブちゃんのパパさん、ラフィーに近いところに投げてくださって。
やさしいパパさん・・・ありがとうございます。

帰りぎわも、ラフィーに帰りますよ~って、言っても。。。。。「やだ!黒ラブちゃんと遊ぶもん」とだだをこね。
黒ラブちゃんとパパさん、出口まで見送ってくださいました。
本当にありがとうございます。
とっても楽しかったです。

黒ラブちゃんは今月、セラピードックの試験を受けるそうです。
合格、祈ってまあ~~す★

20080919pict0058

| | コメント (21)

目の栄養

目の栄養に良いとされるのが、一般的に
*Vitamine A
* Vitamine E
* アントシアニン類
* DHA・EPA

と、言われています。

サモエドは、網膜萎縮するという遺伝子をもっていることがあると記載されていることがあります。遺伝子をもっていても、発症する仔、発症しない仔がいるようです。でも、いろいろなブログを見ても、発症した仔はみあたりません。
ラフィーは、パピーの頃から白目と黒目の境が少し充血しています。獣医師にみてもらっても、異常という段階ではないということで、問題ないとされています。でも、目については、以前一緒に暮らしていた仔が、目にガンが転移っした経験から、できるだけ目を大切にしたいと思っています。
ちょこっと勉強してみましたあ==★

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Vitamine A

レチノール由来のレチナールは、目の網膜に存在する感光物質の成分の役割を果たし
維持と再生に役立ちます。また、人間では、核白内障予防に役立つことが示唆されています。

1日の推奨量 (体重1kgに対して)>
 .動物性食品レチノールの量 12 μ
  植物性食品カロテンの量  144 μ

<併用の注意>
 *エトレチナート製剤との併用は禁忌。
 *トレチノイン製剤との併用は禁忌。
 *パクリタキセルとの併用は禁忌。

体内の脂質の酸化を抑制する抗酸化能により、生体膜、タンパク質成分、核酸の損傷を防ぐ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Vitamine E
* 酸化ダメージから眼の網膜を守る
* ビタミンCとの併用によって、眼のブドウ膜炎による炎症の改善
* 色素上皮細胞が正常に機能するために必要
* 中心性進行網膜萎縮症は、肝機能障害によりビタミンEの構成要素が網膜に
  運ばれなくなる結果生じる。


1日の目安量 (体重1kgあたり) >
 0.16 mg (α―トコフェロールとして)


<併用の注意>
抗凝結作用のあるハーブやサプリメント、抗凝結薬、血小板凝集阻害薬、ガンの化学療法剤、硝酸塩(ニトログリセリンなど)、ワルファリン

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●アントシアニン類

アントシアニン類の分子構造にあるOH基と体内の活性酸素と結びつきやすいため、活性酸素を無害な水へと換える機能があります。したがって、Vitamine Eの機能の一つである酸化ダメージから目を守ることが考えられます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●DHA・EPA

どうしても、DHAとEPAが、目によいとする理由がわかりません。

どなたか、どのような仕組みで機能するのか、教えていただけたらうれしいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

| | コメント (2)

Sit ★

週末に「グリーンドック」に、はじめて行って来ましたあ~~♪
とても気持ちいのいいランで、お天気も最高~!
ラフィーは、はじめて会ったラブラドールのニールくんのパパさんの「 Sit !」の orderに答えて、
ニールくんと一緒に、「おすわり」。。。。。えっ、できてる。。。。。びっくり。

(★画像が、ハイクオリティすぎて記事にアップできませんでした。ペコリ)

| | コメント (2)

大好きな おにぎりボール♪

ラフィーは、へんな動きをする「おにぎりボール」大好きです♪
好きでも、抱いて寝なくってもいいとおもおうんだけどなあ~~~~★

20080817pict0005

| | コメント (10)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »